2013年08月10日

買いました。

買いました・・・




ついに・・・





ロックミシンを!!

\いえ〜い!/


と、いうわけで「ジグザグミシンじゃ切れっ端が心もとないよなぁ・・・」と悩みに悩みまくってたわけですがロックミシンを買ってしまいました。


買ったロックミシンはこちらです。。。







色々見て「2本針の方がもしニット生地で服作るときに便利なんだよなぁ・・・」とか「カバーステッチも出来るやつのほうがいいのかなぁ・・・でも高ぇ・・・(´・ω・`)」とか「あまり高価なの買っても挫折したときの損失が(汗)」とか悩みに悩みました(苦笑)

レビューとかを見ると「説明書だけだと分かりづらい」とのことだったので合わせてロックミシンの本も購入・・・






そして到☆着☆
上の子が保育園、下の子がお昼寝している間に試しにダダダッと縫ってみました・・・
IMG_3888.jpg
全体

IMG_3889.jpg
普通に・・・

IMG_3891.jpg
送り目を細かく・・・

IMG_3890.jpg
巻きかがり・・・

だがしかし
差動比を動かすと何故か空環もできないし当然かがりもできない・・・
差動比を戻して全部の糸をかけ直すとまた縫えるようになるのですが・・・(思ったよりルーパー糸かけが簡単でホッとしました)




何がいけないのかしら・・・?







posted by あーたん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

エルゴ周り・・・

またしてもお久しぶりです(苦笑)

さて、上の子の首がすわった頃からキャメルのエルゴを使っていますが、年季が入っているためか全体的に汚い・・・(´・ω・`)
今更洗濯をしても汚れが落ちない・・・(´・ω・`)
世の中のお母さんたちはどのくらいの頻度で洗濯しているか聞いてみたくなるほど私のエルゴが汚い・・・(お前の使い方が雑だからだろ!!とツッコミが飛んできそうですが・・・)
斜めがけのカバンをかけた上でエルゴしているせいかウエスト部分もボロボロ・・・(´・ω・`)

特にスリーピングフードの汚れが気になりもう買い換えるか無理やりスリーピングフードを作って付け替えるしかないのか・・・と、ググって見たところ・・・



今はスリーピングフードカバーなるものがあるじゃないですか!!
更にスリーピングフードカバーは自作できるとも!!
と、いうわけで色々なHPで作り方を調べて私も作ってみました!!

IMG_3774.jpg
ロンパース甚平を作ったときに余った布(ダブルガーゼ)で第1弾!!

使った布はこちら↓


旦那がもしエルゴで抱っこ(おんぶ)するときにピンクの星柄じゃアレだよなと男性が使っても違和感のない柄の布がちょうど授乳ケープを作ったときの余り布(ダブルガーゼ)であったので第2弾
IMG_3773.jpg
下の子が上の子と比べるとだいぶよだれがよく出る子なのでおそろいのよだれカバーも一緒に・・・


あとエルゴを使っていない時のだれ〜んも非常に気になりツイル生地で収納カバーも作りました。
IMG_3772.jpg


IMG_3771.jpg
実際にエルゴにかぶせるとこんな感じ。。。

使った布はこちら↓
New!可愛い足あと柄のツイルです。...

New!可愛い足あと柄のツイルです。...
価格:71円(税込、送料別)


これなら汚れも目立たないしエルゴを使わない時のだれ〜んも気にならないぞ☆


と、言っておきながら上の子も重くなって歩くのヤダ!!になったり寝ちゃったりした時にさすがにツライ・・・ということで黒エルゴも買い2枚体制となりました・・・

posted by あーたん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

ちくちく・・・

なんだかとって久々な更新・・・(苦笑)

さて、最近裁縫をよくやるようになりました。
我が家にはミシンがないので手縫いでちくちくと・・・

発端は去年の夏、お祭のときに
子供(現在3歳)にゆかた着せたいな〜
でも男の子用って甚平ばっかりでゆかたってほとんど見かけないんだよな〜
甚平だとありきたりだもんな〜
あ!!見かけないなら作っちゃえばいいじゃん!!(単純)
とお祭の帰りに手芸屋さんに立ち寄って布と型紙を買い、裁断・しるし付けまでやったもののすっかりそのことを忘れ・・・

1ヶ月ほど前にそのことを思い出し作りはじめた次第であります。



浴衣を作ったのなんて高校生の時以来・・・当然四苦八苦(汗)
あとちょっとというとこまで来たら今度は



IMG_2931.JPG
な・・・長い(汗)
もともと腰揚げするタイプだったのですがいくらなんでも長すぎる
夏までまだ期間があるとはいえども長すぎる

結局・・・裾上げしてから腰揚げをして


IMG_2936.JPG
完☆成☆


子供に試着させてみると・・・
IMG_2938.JPG
ぴったり☆(夏には背が伸びて短くなるんじゃないの!?というツッコミはナシで)


子供用の服なら手縫いでもいけるんじゃね!?と調子づいて次々と布を買って

IMG_2946.JPGIMG_3007.JPG
ロンパース甚平やストール(写真は・・・無いですごめんなさい。。。)

IMG_3028.JPG
耳付きのおくるみも作ってみました。


もう1個くらいなにか作りたいけど何にしようかしら・・・



posted by あーたん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

新たな目論み・・・

皆さまお久しぶりでございますです。。。



さて、以前「パーラービーズの図案に刺しゅうの本を買ってみて実際に刺しゅうをやったらハマった」と書きましたが、それ以降本当にハマってます(苦笑)




そこで、ちょっと考えたのが・・・


☆ベビの服や自分の服を敢えて無地のものを購入する



☆刺しゅうの本でよさげな図案を探す



☆気に入った図案が見つかったらそれを服にちくちく刺していく・・・
 (イメージとしてはポロシャツのワンポイントみたいな感じで)


という至って単純明快なことを考えておりまする。。。
けっこう「布地の色は好きなんだけど柄がちょっとなぁ・・・」ということがあるのでそれの解消になるのではないかと・・・それに案外無地のものの方が安く済むこともあるし・・・(本音www)
posted by あーたん at 22:36| Comment(1) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

思わぬ伏兵???

久しぶりの更新でございますです(´アス`;;)



さてさて先日、パーラービーズの図案の参考にとこの本を購入しました。。。



%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg
この本は刺繍(クロスステッチ)の図案集となっておりまして「ふむふむ・・・こんなのもあるんだ」と読んでいました











よくよく考えてみるとパーラービーズだとどうしても大きくなってしまったり材質が材質なので用途も限られてくる・・・と(汗)


そこで試しにやってみたら・・・










見事にハマりました(苦笑)
暇を見つけてはちくちくちくちく・・・と
IMG_5249.jpg

IMG_3658.jpg
アイルー
IMG_3658(2).jpg
スヌーピー
IMG_0073(2).jpg
ウッドストック




まだ何種類か作ってありますが、それはまた後日・・・(´アス`;;)ノ







posted by あーたん at 21:13| Comment(6) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

